Bible and me

たまたま知った聖書の言葉が、誰かの仕事や生活にも助けになりますように。

思いを高く超えて

天が地を高く超えているように/わたしの道は、あなたたちの道を/わたしの思いは/あなたたちの思いを、高く超えている。(イザヤ書/ 55章 09節)
===

先日、ある研修があって、
そこで、社会人にこの4月からなる若者に講師が言った。

「社会っていうのは、とにかく理不尽」

社会に出る前にアドバイスを。
と、いう話だったかと思う。

深く納得をした。
とにかく、
朝令暮改当たり前の世界が
実際に存在していて、
そのことで振り回されないように。

そういう主旨だったかと思う。

世の中なんて本当に思い通りにならない。
ただ、どうだろう。
もし、それが、
自分の思い、願いよりはるかに超えた
大きなものにあるとしたら。

最近、やっと
すこしずつそうおもえるようになった。
自分を責めることなく、他人を責めることなく、
状況に恨み言をいうのではなく。
そして、逆に超えた思いを自分の言い訳にするのではなく、

はるかに超えた思いに、耳を傾けてみる。

何も聞こえないことの方が多いのだけど・・・。