Bible and me

たまたま知った聖書の言葉が、誰かの仕事や生活にも助けになりますように。

Bible and me

学問を大切にする者は、また、自らも語ったり書いたりして、一般の人々の役に立ちうる人でなければならない。

(シラ書〔集会の書〕/ 序章 05‐06節)

細かい決め事は抜きにして、
自分が聖書から学んだこと。
自分自身の記録に残すだけではなく

なにか取り組んでいる人や、
さまざまな悩みの中にある人、
壁にぶつかっている人も、

ふとしたきっかけで出くわした聖書の言葉の諸々を
通じて、すこしでも、軽やかになってほしい。


そう想って
2016年始まりの日、
気持ちを新たに、つづってみることにした。

ところが、ところが、
いざ、書き始めると、
どの場所から拾って良いか。

迷う。

はじまりというのは
形がとても難しい。

そんなときに、ちょっとした祈りをしながら、
手元のページをめくってみる。

聖職者でもないし、聖書学者でもないから
本当にその言葉の解釈が、
わかっているかどうかもわからない。
そこに学びがあったなら、
同じように感じてくれる人も
必ずいるはず。

どうか、いつか、
この記録が、その言葉を待っている人たちに届きますように。